RichardRoeの雑学ブログ

雑学をちらほらと述べます

マウスのポインタの移動速度を向上させる方法

PCを触っていると、マウスポインタの速度を上げたいという時があります。 ポインタの速度が遅いとイライラしますからね! 今回は、そんなマウス操作の速度を上げる簡単な方法を紹介したいと思います!

実行したこと

  • マウスのプロパティを操作する
  • マウスのレジストリ値を操作する

1. マウスのプロパティを操作する

OS 表示順序
Windows XP スタートボタン _ コントロールパネル _ プリンタとその他のハードウェア _ マウス
Windoww 7 スタートボタン _ コントロールパネル _ ハードウェアとサウンド _ マウス
Windows 8 / 8.1 スタートボタン(右クリック) _ コントロールパネル _ ハードウェアとサウンド_ デバイスとプリンタ[マウス]
Windows 10 スタートボタン _ 設定 _ デバイス _ 左メニュー[マウスとタッチパッド] _ その他[マウスオプション]

こんな感じの画面になるかと思います。 マウスプロパティ1.png

マウスプロパティ1.png

マウスプロパティ1.png

マウスプロパティ1.png

この[ポインタの速度を選択する]で最高速にすると、ちょっと気持ちマウスの動きが速くなったかのように感じますね。

ですがこれでもやや物足りない、という人もおられるかもしれません。そういう人のためにもう少し踏み込んだ話を説明いたしましょう。

2. マウスのレジストリ値を操作する

※※注意※※

レジストリの操作は絶対に復元データを取ってから実行してください! (復元を取らなかった場合の事故については、責任は取りかねます)

image ここにregeditと打ち込んでください。regedit.exeを開くとレジストリエディタに移ります。

マウスプロパティ1.png

このレジストリエディタのMouseのところに、

  • MouseSpeed (0から2まで)
  • MouseThreshold1 (0から6ピクセルまで)
  • MouseThreshold2 (0から10ピクセルまで)

というのがあります。このMouseSpeedの値を2にしてみたら、何となく速くなった気分になります。 この値を好きなように弄ってみてください。 一応意味は以下のようになります。

  • MouseSpeed (0:等倍速、1:2倍速、2:4倍速)
  • MouseThreshold1 (この閾値を超える移動を検出したとき、2倍速でポインタが動く)
  • MouseThreshold2 (この閾値を超える移動を検出したとき、4倍速でポインタが動く)

まとめ

  • マウスの速度が遅い
  • マウスのプロパティを操作した
  • マウスのレジストリ値を操作した