RichardRoeの雑学ブログ

雑学をちらほらと述べます

ちょっとしたひと手間で美味しくなる飲み物 3選

普通に飲み物を飲むのではなく、たったひと手間加えるだけで、見違えちゃうほどおいしくなっちゃう飲み物が存在します。


今回はそんな、ちょっとしたひと手間を加えることで美味しくなっちゃう飲み物(飲み方)を紹介したいと思います!
皆様も興味がございましたらちょこっとお試しあれ!



1.赤ワインにコーラを加える(カリモーチョ)

はい、早速一体何なのだと思われた方もいるかと思います。
カリモーチョ。
これはメキシコで生まれた庶民的カクテルが起源だといわれておりますが、一般的なカクテルのレシピには載っていない飲み方だそうです。
もったいない……。

味としましてはファンタグレープのような爽やかなお酒です。ワインを飲みたいという方には物足りないかも知れませんが、美味しい飲み物が飲みたいという方には是非!

さて、このカリモーチョですが作り方はもう非常に簡単!

  1. 赤ワインを
  2. コーラで
  3. 割って飲む

たったこれだけです!

赤ワインはどんなものでもいけるんじゃないでしょうか、と思いますが、私は口当たり的に「赤玉スイートワイン」あたりがいいのでは、と思います。
軽めでフルーティなワインが相性よさげです。
コーラはあの赤の「コカコーラ」です。ペプシを使うとちょっと甘みが足りないというべきか何というか、少し合わない気がしました。

私は1:1で割って氷を入れて飲みましたが、別にこの辺の配合はお好みでいけるでしょう。





2.牛乳でコーンスープを作る

もうそのまんまですね。

コーンスープの元+牛乳

たったこれだけです。
量は個人で調節してください。まろやかさが引き出されてちょっとリッチな気分になりますよー。
クリーミーさが増すのです。
水で割ると、コーンスープはやや水臭く、薄くなってしまいます。
しかし牛乳は違います。
牛乳特有のまったりした甘みが、コーンスープの濃厚さを薄めたりしないのです。
入れすぎると牛乳臭くなってしまうのですが、良い塩梅だとベストマッチング。

基本、コーンスープの素には何ccなのか書かれているので、それを牛乳に置き換えるだけでいいです。
ちなみに、その量より少し牛乳を足したぐらいが私の好みですね。




3.発泡酒にブラックコーヒーを注ぐ

発泡酒です!
ビールでも構いません。
取り敢えず飲みながら「あれ、コクが足りないかな?」と思ったらコーヒーです。

ブラックコーヒーが合うのです。
あのコーヒーの苦味と香味がそのままコクに早変わりするわけです。
黒ビールのようなリッチさです。

注意として。
意外と知られてない事実ですが、コーヒーは苦さに隠れて「酸っぱい」です。
アメリカンコーヒーなら味は薄めなのですが、そうでないならこの「酸っぱさ」は無視できません。
コーヒーは入れすぎないようにしましょう!






以上です!
というわけで皆さんも是非、こういうちょっとしたひと手間を実践して、リッチな気分をお楽しみくださいね!